- スポンサーサイト
- 患者さまに対する思い2
-
2010.01.30 Saturday
副院長のようこです。
また、またこんなことがありました。
院長とその患者さまがしゃべっています。
「先生に、14年前診てもらって本当によかったよ。」と。
私は、介補に就きながら、耳をダンボにして聞きました。
その方は、前歯にとてもコンプレックスを持っていらっしゃったようなのです。それを何とかしようと、ほとんど、全額的に治療をしました。患者さまも院長もがんばりました。
「手で口元を隠さず、笑えるようになった。うれしい。」と。
そして、今、その方がこうして、ここにいらっしゃるのです。
その方もご家族ぐるみでいらしてくださっています。
院長は時々申します。
「歯科という仕事は、人の人生をも変える」と。
今日も、人に喜びを与えることができることを幸せに感じつつ、診療に当たる院長でした。
♪チャンチャン♪
- 患者さまに対する思い
-
2010.01.27 Wednesday
副院長のようこです。
先日、ある患者さまがキャンセルをなさいました。
お電話をいただき、高熱が出たとの事です。
私は、この患者さまにお会いするのがいつしか楽しみになっていたのです。
高熱が出たとのことで、とても心配になりました。
その患者さまは、私たちの医院とちょっとしたいきさつがあった方です。
初めていらしたとき、お口の中の状態は、少々危機的な状況でした。(歯周病がかなり進行していたのです)そして、治療が始まったのですが、そのような中、予約の勘違いなどから、ご立腹させてしまったことがありました。
しかし、「お口の状態を良くしたい」と言う思いは、その方も、私どもも、同じ思いでした。
ご立腹させてしまったことを申し訳ないと思いながらも、誠心誠意、治療に当たらせていただきました。
そして、この方は、そのあとも一生懸命、治療に通ってくださいました。
そして、ある日、「歯がしっかり生えている、って言う感じだわ!」と、この方独特の表現方法で、私たちに感謝の気持ちを述べてくださったのです。
また、院長が入れ歯を入れたとき、鏡で自分の口元をご覧になり「口元がきれいになったわ」と言って、ニコッとしてくださいました。
いつしか、その方が生き生きとしだしたのです。
院長も、「○○さんの目の輝きが変わったよね。それがとても印象的だったよ。」と申しました。
歩く姿勢から、発言から、表情から、変わっていったのが、誰の目から見ても明らかでした。
「患者さまが良くなっていくことを実感される瞬間」
「そのことを喜んでいただける瞬間」
「ここにきてよかったと、言っていただける瞬間」
私は、「この瞬間のために働いているのだ」と感じるのです。
そして、そのあと、自宅に帰られてから美味しいものを美味しくいただいているだろう患者さまの姿を想像しつつ、また、喜びにひたるのです。
先日も、ある方に、言われました。
私が、院長の妻だと知ると、その方はこうおっしゃいました。
「私はね、ここの院長先生に助けていただいたのよ。命の恩人なの。ここ開業以来、ずーっとお世話になっているのよ」と。そしてその経緯を話してくださったのです。
私も、涙が出るほどうれしかったのです。
院長が一生懸命していることが、報われているんだと感じました。
人を幸せにできる職業につけて、本当にうれしく思います。
どんな職業でも、人を喜ばせることができます。人を幸せにすることができます。
その職に就いて、そこでどういう気持ちで仕事に従事するかで、その人自身の人生が輝けるのかどうかが大きく左右されるのではないでしょうか。
日々、そんなことを感じつつ、医院に通っているのです。
- 向上心の高いスタッフ
- 感謝の気持ちを持つスタッフ
- 尊敬すべきスタッフ---感謝の循環
-
2010.01.23 Saturday
副院長のようこです。
先日、スタッフ同士の会話を横で聞いていました。
後輩のめいちゃんが、先輩のれいちゃんに予約のことで、質問(確認)にきました。
れいちゃんは、めいちゃんに的確な指示を与えました。
めいちゃんが「ありがとうございました」と去っていくとき、れいちゃんはめいちゃんに向かって「ありがとう」と言いました。
わたしは、残ったれいちゃんに訊きました。「今、れいちゃんが教えたのに、めいちゃんに『ありがとう』って言ったのは何で?」と。
れいちゃんは、ニコニコと「うー、『確認しに来てくれてありがとう』です」と言いました。
なんてステキなことなのでしょう。
感謝の気持ち、感謝の言葉が、めいちゃん、れいちゃんにあふれています。
この会話を聞いたことがとてもうれしくて、昨日の終礼でそのことを話しました。
そうすると、めいちゃんが「私が訊きに行くとれいさんはいつも『ありがとう』って言ってくれます」と言いました。
そうか、先日のことは、その日だけのことではなかったのか。いつもなんだ。と、また更に感動してしまいました。
このいとう歯科医院では、「ありがとう」の気持ちと言葉を大切にしよう、と掲げています。
「人間は『ありがとう』と心から感謝しながら、同時に不幸を感じることだできない」と本で読みました。
いとう歯科医院には、「ありがとう」という感謝の循環があります。
『幸福』の循環がそこにはあるのです。
こんな素晴らしいスタッフと一緒に働けるのは、本当に幸せなことです。
- 今年初のMT
-
2010.01.21 Thursday
こんばんわ、いとう歯科院長の伊藤です。
久しぶりの書きこです。
今日は今年初めてのMTでした。
そのMTでは、去年の歩みと今年の抱負をそれぞれスタッフに発表してもらいました。
今年のスタッフは素晴らしかったです。
コンピューターに慣れていない人でかつパワーポイント使ったこともないのにもかかわらず
素晴らしい発表で、「よくぞ短い時間でここまで頑張った!」とうれし涙を流してしまいました。
本当に素晴らしいの一言につきます。
一人突然の熱でお休みしているスタッフがいますが、参加できなくてきっと残念がっているんじゃないかなと思います。
「素晴らしい発表と素晴らしいMT」をみんなの手で創れたことに感謝しています。
ありがとう!
今年一年「よろしくね!」
こんな素晴らしいスタッフに囲まれて仕事ができる私は本当に幸せな院長です。
副院長のようこと一緒になって喜んでいます。
- 第1回キックオフミーティング
-
2010.01.21 Thursday
副院長のようこです。
本日、いとう歯科医院、始まって以来、初めての、キックオフミーティングを行いました。
これは、毎月している通常のミーティングとは違います。1年間の総括のミーティングです。
朝から夕方まで時間をとり、場所も、いつもの医院ではなく、ゆめたろうプラザのミーティングルームを借りてのスタートとなりました。
このミーティングを成功させるため、院長はじめ、スタッフのみんなもそれぞれ、用意をしました。
今回のメインイベントは、スタッフの「いとう歯科医院で頑張ってきたこと」の発表です。
もち時間は一人20分。発表形態は、パワーポイントを使用すること、と指定しました。スタッフの中には、パワーポイントを知らない人ももちろんいました。だから、できばえにそれほど期待をしていませんでした。初めてのパワーポイントだもんね。
しかし、みんなは、私たちの期待を見事に裏切ってくれました。
みんな、パワーポイントを完全に使いこなして、アニメーションまで入れています。
そして何よりも、みんな本当に、内容の濃い発表でした。
今回の発表ですごく良かったなと思うことがたくさんあります。
本人が、自分が頑張ってきたことを再確認でき、自分の成長の軌跡を見ることができたこと。自分の成長は、周りのみんなのおかげだ、と感謝の気持ちを素直に述べることができたこと。
それをみんなで共有し、「あ、○○さんは、こんなにがんばったんだー」と、自分以外の人のがんばりを素直に受け入れ、惜しみない賞賛を与えることができたこと。
そして、こんな素晴らしい仲間と一緒に働くことができて、うれしい、と幸せをかみ締めることができたこと。
それが、団結力へとつながっていくと、直感で感じることができたこと。
みんなの患者さまへの優しい心、いたわりの心、をまた知ることができ、本当に、一緒に同じ方向に向かって歩んでいるんだ、と実感できたこと。
みんなで作り上げていくんだ、と感じることができたこと。
などなど、本当に、たくさんの学びがありました。
発表は、涙あり、笑いありの、感動のステージでした。
本当のステージは、また明日からの診療です。
来年は、「未知への挑戦」です。
私たちいとう歯科医院は、これからもまだまだ挑戦し続け、進化し続けます!
- 年明け一番、うれしかったこと
-
2010.01.05 Tuesday
副院長のようこです。
年明け仕事始めに、うれしかったことがありました!
まずは、みんな元気に出勤してきてくれたことです。
それから、
なんと、歯科助手・受付のゆうちゃんが、「これから、受付だけのミーティングをやりたいと思っているんです。お昼休み、ごはんを食べながらやりたいんです。それを、全体のミーティングのときに、発表したいと思います。まずは今日、始めたいのですが。」ということを報告してくれたのです。
受付の中でも、いろいろな意見が出るそうなのです。それを時間を取って話し合いたい、とのこと。
みんなが、「こうしたらいいんじゃないか。」「こうしてみよう」という会話を、しょっちゅうしているのだと思います。
なんと、なんと、素晴らしいことなのでしょう。
私は、涙が出るくらいうれしかったです。
今のシステムで満足しない。「さらに良くするには」「もっと患者さまに喜んでもらうには」「もっとみんなが幸せになるには」そんな、『未来を良くするため』にいろいろと考えてくれているスタッフみんなは、本当に「宝」です!
ミーティングを提案したゆうちゃん、それに賛成した、れいちゃん、めいちゃん、毎日、患者さまのお口を守り、豊かな人生のお手伝いができることを喜びとする衛生士の みおちゃん、いよちゃん、しおりちゃん、われらが、いとう歯科医院のスーパースタッフは着実に進化しています。
年明け一番、とてもうれしかったことでした!!