RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
接遇セミナー4回目
副院長のようこです。

本日は、接遇セミナー4回目でした。
「コミュニケーション」というタイトルでしたが、内容は「自分の殻をやぶる!」というものでした。

(ずっと、「セミナー」と言う言葉を使っていますが、聞くだけの講義ではないので、「研修」の方が適切かもしれません)
短い時間の研修の中で、「スピーチをする」などという訓練をとおして自分を表現し、相手と関係を築いていくということをしました。
自分の「ここまで」と思っている限界を超えて、一歩踏み出してみる、そこには、「幸せ」が待っていると言うことを学びました。
これは、頭ではわかっても、実際に一歩踏み出してみて経験してみなければ、なかなか本当には理解できないことかもしれません。
そういう世界があるのだということを知ったので、「やってみたい」という気持ちが大きくなりました。

この研修で学んだこと、感じたことがたくさんあるのですが、私のつたない文章では表現しきれません。
ただ、一つここで書きたいことは、この研修を通して、みんな(一緒に働いている仲間)のお互いの距離がさらに縮まったのではないかということです。
いとう歯科医院の仲間は、今でも仲がよく、強いチームワークをもっていると思います。
しかし、実はもっともっと結束がかたくなりえる能力を秘めているのです!
私達は、最強のメンバーになりえるのです!

みおちゃんは、「強さ」は、はじめから強かったのではなく、乗り越えなければならないものを乗り越えたときに、人は「強く」なれるのだと教えてくれました。
ゆうちゃんは、重いテーマを通して、人と人とのかかわりの大切さを教えてくれました。
れいちゃんは、大いなる自分の成長をみんなと共有し、他のメンバーに難関を乗り越える勇気をくれました。
しおりちゃんは、自分の人生の転機を教えてくれ、ここにこうしてみんなが集まっている奇跡を教えてくれました。
いよちゃんは、しんどいときの頑張り方、乗り越え方を共有させてくれました。
めいちゃんは、つらかった経験を「良い方向」に解釈する、ポジティブ思考を実践してくれました。
院長は、死ぬほどつらかった時期を乗り越え、そこから得た教訓を生かそうとしているからこそ、こうしてここに自分が立っていられるということを教えてくれました。

8人みんなが、つらい時期があり、それを乗り越えたとき、一つ成長した自分があることを教えてくれました。
今までも、みんなのことは好きでしたが、今回のこのセミナーで、今まで以上に愛情がわきました。
こんな素敵なメンバーたちと一緒に働けることに本当に誇りに思います。
こんな気持ちにさせてくれた、講師の先生に、本当に感謝でいっぱいです。
author:itosika, category:感謝, 23:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
接遇セミナー3回目
副院長のようこです。

 

第3回目の接遇セミナー、講義内容とは別のところでも、先生から素晴らしい気づきをいただきました。

 

2歳になったばかりの娘がいます。少し世間よりは遅いのですが、数日前断乳をしました。

(私と娘の断乳物語は、ここに書き始めたらきりがないくらいのストーリーですので、ここでは、割愛しますね。)娘、一生懸命おっぱいを我慢しているのがわかるのです。

 

昨日、接遇セミナーの先生にその話をふとしたのです。すると、「『バイバイ、できて、かっこいいね!!!』って言ってあげたらどうですか。」とおっしゃったのです。

断乳2日目から、娘が我慢して、「おっぱい」の「お」の字も言わないので、私も、そのことに触れないようにしていました。しかし、先生のお話を伺って、「見ないふり」「気づかないふり」ではなく、向き合ってみよう、と思ったのです。

そして、その夜、欲しいけど、我慢している娘に、「えらいね、バイバイできたもんね。かっこいいよ!」と言ってあげたのです。すると、「っこいい(かっこいい)」とリピートし、(意味はわからないと思いますが)、「バイバイ」と手を振り、他の事に、気が移っていったのです。

がんばったこと、がんばっていること、つらい気持ちを「認めてあげること」これが、人には、大切なんだと思いました。

先生は、何千人もの若い人たちを育てていらっしゃった方です。「育てる」のは、子供も、スタッフも、一緒だと思うのです。

また、先生から大切なものを学びました。ありがとうございます。

author:itosika, category:気づき, 13:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark