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- 接遇セミナー第2回
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2009.10.28 Wednesday副院長の伊藤です。
今日は、外部講師による接遇セミナー第2回目でした。今日は、自分の第1印象を客観的に見る、ということで、みんなの1分間スピーチをビデオに撮って、そのときの話し方、視線、姿勢、挙動を観察しました。
観察って、とても難しいのですね。自分以外の人のをみて、コメントを書いたのですが、難しかったです。それだけ、「人は、自分以外の人を、注意深く見てない」ということなのだそうです。
それに対し、講師の先生の観察力は、目を見張るものがありました。たった1分間のスピーチの中から、その人の性格、仕事に対する思い、立ち居地など、見事に言い当てたのでした。
なかには、涙ぐむスタッフもいました。
誰からも愛され、誰も見ていないところでも、いつも一生懸命のゆうちゃんです。「頑張りすぎているところもあるのね。もっと力を抜いてもいいのよ」
ごめんね。つらかったのね。そのつらさに気づいてあげられなくてごめんなさい。院長も申し訳ない、といっています。
先生の観察力には、感服いたしました。
逆を言えば、私達は、そこまで、他の人のことを注意深く見ていないということになるでしょう。
これも訓練なのでしょう。のほほんとしていて、身に付くものではありません。
負荷をかけて、ちょっと、がんばって、うんと頑張って、周りを幸せにしていきたい。そして、素敵な自分になっていきたいです。
今日、このセミナーの後でもうれしいことがありました。
自宅に帰っても院長とは、医院のことで、「こうしていきたい」「こうしていったらもっとよくなる」と言う話をよくします。
そのときの「このことに関しては、院長と副院長がまずは、がんばらなければ」と思っていることもあるのです。
そのところを、今日、たまたま、みおちゃんに、(初めは軽い感じで)投げかけてみました。すると、みおちゃんも、「そこをなんとかしなければ」と考えていたのです。
話は広がっていき、「力をあわせて、取り組んでいこう」という話になりました。とっても、とってもうれしかったです。
なぜ、もっと、早くに、スタッフを信じて、頼ってみなかったのでしょう。こちらが投げかけたら、こんなに答えてくれるスタッフになのに。
○○に関しては、院長と2人だけで頑張るしかない。と勝手に思っていたのです。そうじゃない。こんな問題も、スタッフと一緒になって頑張っていくんだ!
そんな話ができたことが、本当に、本当にうれしかったのです。
みおちゃん、ありがとう!
- スタッフの喜び
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2009.10.20 Tuesday
副院長のようこです。
いとう歯科医院では、「よろこびの声」を大切にしています。
患者さまの喜びの声、スタッフの喜びの声、業者さんの喜びの声。
今日はスタッフから喜びの声を聞くことができました。
今年3月入社の衛生士しおりちゃん。
「今日うれしいことがあったんです!○○さんに『ここに来て半年たったね』と言っていただいたんです!!」
それは、その患者さまが、しおりちゃんのことをちゃんと見ていてくれたということです。
しおりちゃん、それは、しおりちゃんが、患者さまに誠意を持って接しているからだよ。そう言ってもらって、よかったね!!!(^o^)/
本当にうれしいことです。
朝礼の院長の「今日の一言」にもありました。
「いい会社があるのではない。いい社員がいるんだ。」
しおりちゃん、私もうれしかったよ。ありがとうね。
- 成長
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2009.10.18 Sunday
武豊 いとう歯科医院 副院長のようこです。
今日は、スタッフのれいちゃんとセミナーに行ってきました。
参加型のセミナーは、参加者とチームを作り、いろいろな課題を乗り越えていきます。
今日は、年間で数回ある中の最終回でした。
れいちゃんのチームは、とてもいい関係が築けたようで、分かれ難そうでした。
いつもは、私と懇親会を出ずに一緒に帰るのですが、今日は、「残ります」といいました。
(私は、基本、セミナーに参加したら、懇親会に出るのはとても有意義だと考えているのですが、娘がまだ幼く、早く帰らねばなりません)
私は、れいちゃんが、素敵な人間関係が築けたこと、どんどん意識が高くなり、みるみる成長していったことをとてもうれしく思いました。
スタッフに外の空気を吸ってもらうのは、そのスタッフの成長を促すのにとてもいい刺激になると考えています。
できるだけ、意識の高い人と接してあげられたらいいと思っています。
また、外からの人を医院に招いたりということを、これからも積極的に行っていきたいと思っています。
医院の中だけにいたのでは、新しいアイディアもいつか枯渇してしまうでしょう。
常に医院が成長し続けるには、私達はいつでも勉強し続け、私たち自身が人間として成長し続けなければならないと考えているのです。
それが、患者さまへの義務だと考えるのです。
私達は常に成長し続けます。
追記:留守の間、1歳の娘を看ていてくれてありがとうね、ぱぱ。ぱぱのおかげで安心して、セミナーに行ってくることができました。
- 院長不在2
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2009.10.15 Thursday
武豊 いとう歯科医院 副院長のようこです。
今日は、院長不在2日目でした。
午前中診療で、午後は休診にし、院長が帰ってきて、全員でミーティングでした。
この2日、われら優秀なチームメンバーのおかげで医院がまわりました。
みおちゃんは、診療全体の流れを見、「わたしが○○しましょうか」と自らかって出てくれました。
ゆうちゃん、れいちゃん、めいちゃんは、アポイントの入れ方を工夫してくれたり、急患の入れ方を工夫してくれたりしました。
しおりちゃんは、私に患者さんを引き継ぐとき、とても丁寧でわかりやすい説明をしてくれました。また、カウンセリングシートの内容を把握したことを、確実に伝えてくれました。
いよちゃんは新しいことに挑戦し、合間で練習をしていました。
とりい先生も難しい症例に果敢に挑戦してくれました。
みんなが、それぞれ十分以上の能力を発揮してくれて、医院が回りました。
また、今日も「私はね、ここの先生のおかげで助かったんだよ。今日は先生いないのかい。よろしく伝えてね」とおっしゃってくださる方がいて、ここでも、院長の存在の大きさを知りました。
院長不在のおかげで、チームメンバーの大切さ、院長の存在の大きさを、強く感じた2日間でした。
みんな、ありがとう!!!
午後は、ミーティングの前に、みおちゃんが外部で受けたセミナーをみんなでシェアーしました。
みおちゃんが一生懸命まとめてくれました。
とてもためになるセミナー、「患者さまの、QOL向上のため、頑張っていこう!」という気持ちが一つになりました。
みおちゃん、ありがとう!!
- 院長不在
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2009.10.14 Wednesday武豊 いとう歯科医院 副院長のようこです。
今日は院長不在でした。学会で、九州です。
院長不在の中、スタッフ一同、勤務医の先生と、私と、がんばりました。
そんな中で、患者さまが「今日は大将はいないのかい」と寂しそうに言って下さる方がいたり、
「私はね、もう、16年もここに通っているんだよ。(この揺れている歯が)よくもっているでしょう」と説明してくださる方もいらっしゃいました。
ここには、医院の歴史があり、院長の歴史があるのだと強く感じました。
院長あっての医院ですね、やはり。
そんな院長を目指して来院してくださる方が多いことに、改めて感じ入った、今日でした。
明日も午前中の診療では院長不在です。
ご迷惑をおかけします。
(午後は、ミーティングのため休診にさせていただきます)
- 後輩くん
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2009.10.12 Monday
武豊 いとう歯科医院 副院長のようこです。
先日、関東に居たときの後輩がはるばるこの知多の地まで来てくれました。
後輩くんですが、彼には、本当にお世話になったのです。
彼は、大学で専門知識を身につけ認定医を取得し、今年から開業医で勤務医をし、これからひとり立ちをしようという身です。
そんな彼が、医院を見学してくれました。
院長といろいろな話をしました。彼の中に何か一つでも役に立てることがあったらうれしいなと思います。
彼の話もたくさん聞き、こちらも自分の医院の話やら、自分自身の話をしているとき、自分でも気がついていなかった自分の変化に気をつかせてくれました。
彼は本当に「聞き上手」なのです。
私や院長が一生懸命、本などで「聞く技術」を学んでいても、なかなか実践が難しい「聞く」ということを彼はさらっとやってのけます。(顔は怖そうなのですが。・・って、関係ない?)
私も彼の話を一生懸命聞いたつもりでしたが、どれほど本当の意味で「聞く」ということができたのか、自信がありません。それは、彼がどれだけ「話を聞いてもらえた」と感じるか、ということなのでしょうが。
きっと彼は、その「聞く」というすばらしい才能で、人脈を豊かに広げ、この世の中を生きていくのでしょう。
彼から学ぶべきことがたくさんあります。
そんな彼と知り合えたことは、私たちの宝です。
写真は、院長とサイクリング、というか、山車祭りに向かう途中。
人と人とのつながりは、何事にも変えがたいものです。
そういうものを大切にして生きていきたいです。
結局、人間、生まれてから死ぬまで、人との関わりなしではいられないのですから。
どんなに富を得たとしても、どんなに名声を得たとしても、人とのつながりのない人生は、寂しいはずです。
改めて、人のつながりの大切さを、教えてもらいました。ありがとうね。
- 今日の気づき
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2009.10.08 Thursday
武豊 いとう歯科医院 副院長のようこです。
この台風18号。各地に大きな被害を残したようです。
この知多にも多くの被害があったようです。
被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。
そんな中で心温まることがありました。
今朝早くから、今晩遅くまで、「知多半島の台風、大丈夫?」と、メールやお電話を何人ものお友達からいただきました。
お友達だけでなく、千葉にいたときのボス、先輩、京都の恩師。
本当に、人の心の温かさを感じました。
私は、独りで生きているのではない。
家族がいて、一緒に働く仲間がいて、そして、普段は会えなくても、遠くで支えてくれる人たちがいる。
そんな当たり前のことを、今日、改めて気づかせてもらいました。
みなさん、ありがとう。
- 接遇セミナー
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2009.10.06 Tuesday武豊 いとう歯科医院 副院長のようこです。
先日、外部から講師をお招きして、接遇のセミナーを院内で開きました。
これは、先日、院長と私が、ある集まりでこのセミナーを受講し、あまりにも感動したので、「是非、うちのスタッフに聴いてもらいたい!」という強い願いから、今回の開催に至ったものです。
講師の先生は、とても素晴らしい先生で、さまざまな方面で活躍されている先生です。内容は、「接遇」にとどまらず、「働くこととは」「生きているとは」「どこでどんな職業についていても、輝ける人生を送るためには」みたいなところまで、踏み込んでお話くださいました。
今回は、第1回で、まだ数回続きます。
その影響を、スタッフも受けたようです。
その中の一つ、内部顧客というお話がありました。
毎朝、朝礼を行っているのですが、そのとき、昨日の朝礼の司会のれいちゃんが、「セミナーのなかで、内部顧客という話しがありましたが、今日は、自分以外は(一緒に働くスタッフも)お客様だと思って接します」という「今日の決意」を述べてくれました。
れいちゃんだけじゃなく、今日、みおちゃんからも、「内部顧客」の話が出ました。
2時間以上のセミナーの中で、いろいろな話があったのですが、一つ一つ、咀嚼して、自分のものにしようとしている努力がとても、素敵だと思いました。
講師料は決して安くはないですが、それには変えがたい大切なものを、講師の先生は、私たちの医院に運んできてくださいました。
先生、ありがとうございます。
そして、それを、きちんと受け止めてくれたスタッフ。ありがとう。このセミナーを開催してよかったです。
こんなスタッフに囲まれて仕事ができることが、私と院長の幸せです。
- またまた素敵なことが
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2009.10.01 Thursday
武豊 いとう歯科医院 副院長のようこです。
またまた素敵な発言がありました。
先月9月1日から、初診カウンセリングを導入しました。
わがトリートメントコーディネータの一人である、ゆうちゃんに、初診カウンセリングを始めて、どのような結果、効果が出たのか、また、困っていること、悩んでいることなどを聞きました。
「自分が、初めにその患者さまに関わるということは、自分の印象が、そのままいとう歯科医院の印象になるから、責任を感じます。そして、その患者さまがまた来てくださるというのは、自分の印象がよかったからかな、という自信にもつながります」と申します。
副院長としてこんなにうれしい言葉はありません。
いとう歯科のチームメンバー、どんどん成長しています。うれしい!です。
追伸:昨日の「ぱぱ」のブログ、うれしはずかしです。ありがとねっ。