RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
第1回キックオフミーティング

副院長のようこです。

本日、いとう歯科医院、始まって以来、初めての、キックオフミーティングを行いました。
これは、毎月している通常のミーティングとは違います。1年間の総括のミーティングです。
朝から夕方まで時間をとり、場所も、いつもの医院ではなく、ゆめたろうプラザのミーティングルームを借りてのスタートとなりました。

このミーティングを成功させるため、院長はじめ、スタッフのみんなもそれぞれ、用意をしました。
今回のメインイベントは、スタッフの「いとう歯科医院で頑張ってきたこと」の発表です。
もち時間は一人20分。発表形態は、パワーポイントを使用すること、と指定しました。スタッフの中には、パワーポイントを知らない人ももちろんいました。だから、できばえにそれほど期待をしていませんでした。初めてのパワーポイントだもんね。
しかし、みんなは、私たちの期待を見事に裏切ってくれました。
みんな、パワーポイントを完全に使いこなして、アニメーションまで入れています。
そして何よりも、みんな本当に、内容の濃い発表でした。

今回の発表ですごく良かったなと思うことがたくさんあります。
本人が、自分が頑張ってきたことを再確認でき、自分の成長の軌跡を見ることができたこと。自分の成長は、周りのみんなのおかげだ、と感謝の気持ちを素直に述べることができたこと。
それをみんなで共有し、「あ、○○さんは、こんなにがんばったんだー」と、自分以外の人のがんばりを素直に受け入れ、惜しみない賞賛を与えることができたこと。
そして、こんな素晴らしい仲間と一緒に働くことができて、うれしい、と幸せをかみ締めることができたこと。
それが、団結力へとつながっていくと、直感で感じることができたこと。
みんなの患者さまへの優しい心、いたわりの心、をまた知ることができ、本当に、一緒に同じ方向に向かって歩んでいるんだ、と実感できたこと。
みんなで作り上げていくんだ、と感じることができたこと。

などなど、本当に、たくさんの学びがありました。

発表は、涙あり、笑いありの、感動のステージでした。

本当のステージは、また明日からの診療です。

来年は、「未知への挑戦」です。
私たちいとう歯科医院は、これからもまだまだ挑戦し続け、進化し続けます!

author:itosika, category:感謝, 23:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:30
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。