RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
講習会
 こんにちわ。いとう歯科医院・伊藤です。

ひさびさの書き込み、習慣にするまでって結構大変ですね。

今日のトピックは、「東京、早稲田のホテルで矯正の講習会を聞いてきました。」


朝5時起きで、新幹線に飛び乗り、日帰りのとてもハードな一日でした。

はっきり言って、すばらしい講演会でした。
ここ最近では、目から鱗がおちる経験でした。初めてお会いする私を息子の様だと言っていただき、快く写真をご一緒させていただきました。ありがとうございました。

 見る症例すべてにおいて、近藤先生のすばらしいポリシーが貫かれており、私もこんなすばらしい仕事をしてみたい。
 そして、患者さまから絶大な信頼を受けれるような人格を備えた人になりたいと強く強く心にしみいりました。
 今年○○歳になられたそうですが、とても若く、エネルギッシュで、一番前の席で食い入るように聞いていました。しかも一睡の睡魔も襲われずに、ず〜〜〜っと聞き続ける事ができたのも、この先生の講演がとてもすばらしいもので、楽しい時間で、もっと聴きたいと思うくらいでした。
 懇親会があったのですが、2,3質問も快く受けてくださり、懇切丁寧に教えていただいたことは、これからの私の臨床に大きなヒントになりました。
また明日から、今日の勉強を糧にまた一歩すばらしい仕事ができるように生かして行こうと思います。
この日お会いした先生にご挨拶して、東京を後にしました。

臨床経験40年以上の近藤先生、長時間お疲れ様でした。すばらしい講演をありがとうございました。

次回は著書を持って行ってサインをいただきに行きますね!これからもご指導宜しくお願いいたしま
す!

author:itosika, category:講習会, 23:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
デンタルショー
ここに本文を記入してください。
 こんにちわ、いとう歯科・伊藤です。

今日はいいお天気でしたね。久々に家族そろってお出かけしました。ぽかぽか陽気でしたね。

名古屋で「歯医者さんの見本市」なる「デンタルショー」が毎年吹上ホールで開催されています。

「見に行こうか!」というところで、娘も連れて見に行きました。

吹上ホールに着くと、目の前は、名古屋国際女子マラソンの競技の真っ最中。
駐車場に困ってしまって、H部先生の診療室の駐車場をお借りしました。
ありがとうございました!おかげで助かりました。

吹上ホール前の道を多くの選手が一生懸命走っている姿をみて「頑張れー!」と声援。
拍手!ぱちぱち!すると、娘もぱちぱち!と手をたたいています。「う〜ん、君はいい子だ!」(おやばか!)
ラッキーなことに、Qちゃん(高橋尚子選手)を生で見ることができました。いつもブラウン管(死語かな)でしか見たこと無かったので、感激しました。。。

選手を見ながらいざ会場へ!ベビーカーを押しながら(たーいへんです!!)は疲れます。
すごい人・人・人。
会場はこんな感じでした。

多くの企業が毎年参加しているのですが、何かしら新しい物が出ています。
今ちょっと興味があるのはCT。
でも、高すぎて、まだまだ高嶺の花です。

うちのチェアー(診療の椅子)のメーカーです。

新しいタイプのはどんなの?と野次馬のように見てきました。。。
使いやすくなっていましたね。

あまりに多くの企業が参加していて、数え切れないほどの品数なので一つ一つを手にとって見ることは時間的に無理でした。まあざーっと見ては、これなに?って物だけ、興味のあるものだけ「じーっと」見てくるといった野次馬?見物ツアーになっちゃいました。

しかし、企業の展示だけではなく、歯科医師会・技工士会・衛生士会協賛で、数々の講習会が催されています。家族連れては、聴きたくてもなかなか聞けませんが、以前は良く聴いていました。
これが、なかなか為になります。宝田恭子先生の講演は聴きたかったなあ。。。。残念!

多くの知り合いの先生にお会いして、お話しているうちに時間はあっという間に過ぎ・・・。蛍の光が流れる中、本を買って(入れ歯と3MIX)娘を寝かしつけに家路につきました。

日本の企業はトヨタ、ホンダ、日産などのアメリカのビッグ3に並ぶ企業も多いですが、歯科の中にも世界的に有名な企業も多く、まだまだ日本も捨てた物じゃないなあ。
そしてもっともっと日本が良くなるように企業も、私たちも頑張らねば。

author:itosika, category:講習会, 20:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark