RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
接遇セミナー3回目
副院長のようこです。

 

第3回目の接遇セミナー、講義内容とは別のところでも、先生から素晴らしい気づきをいただきました。

 

2歳になったばかりの娘がいます。少し世間よりは遅いのですが、数日前断乳をしました。

(私と娘の断乳物語は、ここに書き始めたらきりがないくらいのストーリーですので、ここでは、割愛しますね。)娘、一生懸命おっぱいを我慢しているのがわかるのです。

 

昨日、接遇セミナーの先生にその話をふとしたのです。すると、「『バイバイ、できて、かっこいいね!!!』って言ってあげたらどうですか。」とおっしゃったのです。

断乳2日目から、娘が我慢して、「おっぱい」の「お」の字も言わないので、私も、そのことに触れないようにしていました。しかし、先生のお話を伺って、「見ないふり」「気づかないふり」ではなく、向き合ってみよう、と思ったのです。

そして、その夜、欲しいけど、我慢している娘に、「えらいね、バイバイできたもんね。かっこいいよ!」と言ってあげたのです。すると、「っこいい(かっこいい)」とリピートし、(意味はわからないと思いますが)、「バイバイ」と手を振り、他の事に、気が移っていったのです。

がんばったこと、がんばっていること、つらい気持ちを「認めてあげること」これが、人には、大切なんだと思いました。

先生は、何千人もの若い人たちを育てていらっしゃった方です。「育てる」のは、子供も、スタッフも、一緒だと思うのです。

また、先生から大切なものを学びました。ありがとうございます。

author:itosika, category:気づき, 13:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
後輩くん

武豊 いとう歯科医院 副院長のようこです。

先日、関東に居たときの後輩がはるばるこの知多の地まで来てくれました。
後輩くんですが、彼には、本当にお世話になったのです。
彼は、大学で専門知識を身につけ認定医を取得し、今年から開業医で勤務医をし、これからひとり立ちをしようという身です。
そんな彼が、医院を見学してくれました。
院長といろいろな話をしました。彼の中に何か一つでも役に立てることがあったらうれしいなと思います。
彼の話もたくさん聞き、こちらも自分の医院の話やら、自分自身の話をしているとき、自分でも気がついていなかった自分の変化に気をつかせてくれました。
彼は本当に「聞き上手」なのです。
私や院長が一生懸命、本などで「聞く技術」を学んでいても、なかなか実践が難しい「聞く」ということを彼はさらっとやってのけます。(顔は怖そうなのですが。・・って、関係ない?)
私も彼の話を一生懸命聞いたつもりでしたが、どれほど本当の意味で「聞く」ということができたのか、自信がありません。それは、彼がどれだけ「話を聞いてもらえた」と感じるか、ということなのでしょうが。
きっと彼は、その「聞く」というすばらしい才能で、人脈を豊かに広げ、この世の中を生きていくのでしょう。
彼から学ぶべきことがたくさんあります。
そんな彼と知り合えたことは、私たちの宝です。

蛇車

写真は、院長とサイクリング、というか、山車祭りに向かう途中。

人と人とのつながりは、何事にも変えがたいものです。
そういうものを大切にして生きていきたいです。
結局、人間、生まれてから死ぬまで、人との関わりなしではいられないのですから。
どんなに富を得たとしても、どんなに名声を得たとしても、人とのつながりのない人生は、寂しいはずです。
改めて、人のつながりの大切さを、教えてもらいました。ありがとうね。

author:itosika, category:気づき, 14:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日の気づき

武豊 いとう歯科医院 副院長のようこです。

この台風18号。各地に大きな被害を残したようです。
この知多にも多くの被害があったようです。
被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。

そんな中で心温まることがありました。
今朝早くから、今晩遅くまで、「知多半島の台風、大丈夫?」と、メールやお電話を何人ものお友達からいただきました。
お友達だけでなく、千葉にいたときのボス、先輩、京都の恩師。
本当に、人の心の温かさを感じました。

私は、独りで生きているのではない。
家族がいて、一緒に働く仲間がいて、そして、普段は会えなくても、遠くで支えてくれる人たちがいる。
そんな当たり前のことを、今日、改めて気づかせてもらいました。

みなさん、ありがとう。

author:itosika, category:気づき, 23:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark